れんのすけのLINE絵文字&着せかえブログ

趣味でLINE絵文字とLINE着せかえを作っています♪ たたみ(畳)着せかえ増産中!新選組や薄桜鬼の風間千景の襟の柄もあり!

LINE絵文字・着せかえの制作裏話。ブログテンプレート作りの延長。

現在、絵文字7作、着せかえ26作を作ってきましたが、ここいらで、ちょっと裏話でもしてみようかと思います。なぜ、着せかえの方が多いのか、みたいな話です。

 

 ブログというものが始まって1年くらいだったでしょうか。物珍しさでライブドアブログを始めてみたのですが、テンプレートのデザインをいじることができたので、こぞって、カスタマイズするのが流行っていました。

PCをいじるのが好きだったこともあり、他の方の記事を参考にしつつ、初めて触れるCSSやHTMLに四苦八苦しながら、デザインを作ることに没頭していた楽しい時期。

この頃、すでにペイントでイラストを描いていたんです。あくまでも趣味範囲として、作ったテンプレートを無料配布なんていうこともやっておりました。大したことない絵でも、誰かが使ってくれるのは嬉しかったなぁ。

まあ、こんな経験もあって、LINE絵文字よりLINE着せかえの方が自分には合っていると思っています。ただ、ヘッダー・フッター・既読文字などまでいじれれば、もっといいものが作れるんですけどね。少ないカラースキンと中途半端な文字色のせいで、割と苦戦してます。(笑)

 

現在、宣伝にお金をかけているものが上位にきていたり(これは当たり前なので公式なら問題はないのですが、無料のクリエーターズの方にも出してくるのが、ね)、名前違いが大量に出回っているため、新作で見てもらえるチャンスが少ないので、ほとんど売れてはいませんが、少ないながらも使って下さる方がいるので、ありがたいと思っています。

私がLINE着せかえを買う時は、じっくり検討しているのですが、みんなはどうなんだろう。友達なんかは気に入ったらすぐに買っちゃうと言っています。スタンプだったら、少し安いから気に入ったらすぐに買ってしまうけど、着せかえは毎日目にすることになるから、買って失敗だったなぁ、と思われたくないので、本当はメニューボタン全部を公開して欲しいんですけどね。

ちなみに、メニューボタンの種類は全部で8つあり、日本では、友だち、トーク、タイムライン、ニュースか通話、ウォレット。海外ではウォレットがなくてその他の方がメインなのかもしれません。

 

現在は、たたみ(畳)シリーズを増産中ですが、これは、和柄の部分を変えれば他のイラストを変えなくても審査に通るというのを利用しています。個人的に、たたみという素材は気に入っているので、しばらくは、色んな柄違い・色違いを作っていこうと思います。ちなみに、和柄を作り始めて勉強になったことは、それぞれに意味が込められているということです。作品紹介の方にも短めですが書いてあるので、興味がある方は覗いてみて下さい。

 

それでは、今しばらくは畳職人の日々が続きます~♪