れんのすけのLINE絵文字&着せかえブログ

趣味でLINE絵文字とLINE着せかえを作っています♪ たたみ(畳)着せかえ増産中!新選組や薄桜鬼の風間千景の襟の柄もあり!

モンハンワールド/ストーリークリア~♪しかしまだまだ狩りは続く。ウィッチャー3コラボ発生。

モンスターハンター ワールド

次の古龍種はヴァルハザク。瘴気対策をしても、奴の身体から放たれる瘴気はどうにもならーん。困ったモンスターだけど、彼の素材からゾンビ装備が作れるので、後々、周回する必要があるんだよなぁ。

 

太刀「飛竜刀【葵】」毒
装備:メモり忘れたので後で記載
スキル:耳栓・防御5、ボマー3、瘴気環境適応1
スキル:攻撃・毒属性強化・弱点特攻・渾身・耐震・不屈1

とりあえず、動きを見極めつつ、後ろから攻撃。

接近し続けると体力ゲージが半分になってしまった…。

でも接近戦でしか戦えないんだから、どうしようもない。

何か対策あるんだろうけど、ほとんど調べずに挑んでいるので、死なないように気を付けるしかない状態です。(笑)

戦っている時は気付かなかったけど、体内の瘴気が減ると、ギルオスから吸収するらしいです。その時は動きが止まるので、攻撃チャーンス!

3回くらいゲージが減らされ、2死してしまいましたが、攻撃は割と単純なので、何とか倒せました。

 

その後、舟で行くクエストが発生。何か、変な雰囲気だったけど、そのまま進めてみたら、何と、ラスボスのゼノ・ジーヴァでした!青い古龍なのですが、すごく綺麗~♪

f:id:ren_nosuke:20190309180917p:plain

仲間を助けるために、時間稼ぎをするはずが、クエスト内容は討伐に…。

f:id:ren_nosuke:20190309181117j:plain

こんな強そうなの、倒せるのか?

初戦は、様子見のつもりで食事をとってこなかったので、15~20分くらい戦ったところで、やられてしまいましたが、2回目は勝つ?つもりで挑みました。

先程の瘴気対策防具を変更。耳栓、防御、ボマーは必須で、後は適当に会心率が上がるスキルにしてあります。

メモるの忘れて、ゲーム終了させちゃったので、次の時に追記します。

通常時はダメージが通りやすい前脚と尻尾を攻撃。チャンスがなければ、後ろ脚も。尻尾は上の方にいっちゃうことが多かったので、ダウン時に攻撃する感じでした。

そういえば、古龍種でダウン取れたの、ゼノが初めてでちょっとビックリ。先日は、古龍種でも毒や麻痺状態になるんだ、ということも知りましたし、よくよく考えれば、古龍だって普通に生きてるんですねよね。

飛空状態の時は閃光が利かず、ただ逃げ回るのみ。どうやら、スリンガー貫通弾が有効だったようです。尖鋭石から作れます。

 

無事に倒した後は、エンディングを迎え、ハンターランク開放!

HR15が上限だったのですが、HR16~29まで上げられるようになりました。と思ったら、結構クエストをこなしていたようで、即座にHR29に。(笑)

 

そして、その後、変なイベントが発生しましたよ。誰、この人?

f:id:ren_nosuke:20190309182133j:plain

2月8日から「ウィッチャー3 ワイルドハント」のコラボやってたようです。

 

で、ゲラルトを操作してのクエストに突入。

ウィッチャー3で登場するらしいレーシェンという樹の怪物と戦ったわけですが、装備もアイテムも固定、キャンプも使えないで、縛り状態での戦闘ですっごく疲れました~。よくできてるけど、モンハンに魔法系はいらないと思う。心の準備ができてないから、時間かかってちょいギリギリでした。

攻撃方法は単純なんですけどね。奴が操る動物や木の根の攻撃を回避しつつ攻撃したり、火で燃やして怯ませて攻撃したり。

そんなこんなで、倒した後、ルーンの石をくれて立ち去るゲラルト。レーシェンが開けた穴を探して、旅に出ちゃいました。

今後、この石を持ってクエストに行くと、火の魔法「イグニの印」が使えるらしい?

とりあえず、サブクエストがあるようなので、そっちも後でプレイしてみて、その時に試してみます。