れんのすけのLINE絵文字&着せかえブログ

趣味でLINE絵文字とLINE着せかえを作っています♪ たたみ(畳)着せかえ増産中!新選組や薄桜鬼の風間千景の襟の柄もあり!

ロマサガRS/キャラ育成が難しい。ノーマルですら行き詰まってるんですけど…。

ロマンシングサガ リ・ユニバース

ロマサガのスタイル(キャラ)育成って、結構難しいんですねー。このシステムって、元の方もこうなのかな? Lv30以降がなかなか育たないので、どうしたもんかなぁ、というお話です。

f:id:ren_nosuke:20190329090951j:plain

 

現在のSSスタイルは、モニカLv40、ルージュLv34、ヘクターLv34、ジェラールLv34、ウルピナLv32。

戦闘でさくさくレベル上げができるのであれば楽なのですが、ロマサガの場合は、戦闘でゲットした経験値を使って自分で上げる仕組み。しかも、無条件で上げられるのはLv30までで、それ以降Lv50までは各スタイルのピースでレベル上限開放をしてから、経験値でレベルを上げるので、2段階必要になります。

これが大変。まず、ピースを得るには購入するか、ガチャでゲットするか、道場で入手するか。メイン5人は、道場で定期的に入手していますが、3時間くらいで1つという感じなので、とにかく時間がかかります。

 

戦闘で得られるのは経験値だけではなく、各ステータスがランダムで上がったり、技のレベルが上がったりするので、戦闘回数をこなせば強くなるようになっています。ちなみに、各スタイルごとに決まった上限値が設定されています。

●ステータス(能力値)

・HP:ヘルス(ハート)ポイント。0になると戦闘不能になる。

・LP:ライフポイント。戦闘中に死ぬと1ずつ減り、

    0になるとその戦闘中での復活ができなくなる。

・BP:バトルポイント? スキルを使うのに必要。

・腕力:物理攻撃に影響する。

・体力:斬・打・突に対する防御に影響する。

・器用さ:攻撃時の命中率、銃・小剣・弓に影響する。

・素早さ:回避・行動順・体術に影響する。

・知力:魔法攻撃に影響する。

・精神:魔法防御に影響する。

・愛:HPの回復量に影響する。

・魅力:回復時の回復量、状態異常の成功率に影響する。

 

パーティ編成の画面で、同じ名前のスタイルから技を継承することができると分かり、さっそく実行。今回は、モニカとルージュのみ継承でき、ちょっと強くなりました。

モニカはSスタイルから全体攻撃の円乱舞、ルージュはAスタイルから単体への麻痺攻撃である影しばり。影しばりは高確率でかかるけど、オート戦闘だと、同じキャラに何度もかけてしまっていて残念なことになります。順番に違う敵にかけてくれると超使えるんですけどねぇ。彼は手動向けですね。ただし、ボス級にはかからない模様。残念。

技が増えるだけで少し進めることができたので、これは重要です。他の3人の継承相手がいないので、ガチャを引くべきか、悩んでいます。他のいいSSスタイルを引く可能性もありますしね。

 

同じく、編成画面で陣形も変えられます。ずっと、フリーファイトのままだったのですが、モニカを後衛に置いたハンターシフトに変更し、全員が早く動けるようにしてみました。

・フリーファイト

 補正なしで自由に戦う。

スペキュレイション

 前衛1人の腕力と素早さが上がり、敵を引きつける。

 中衛2人の腕力と素早さが少し上がる。

 後衛2人の素早さが下がる。

・ハンターシフト

 後衛1人以外の素早さが上がる、後衛の起用さが上がる。

 前衛2人が敵を引きつけ、後衛は狙われにくくなる。

 小剣・弓重視用。

・インペリアルクロス

 前衛1人の体力が上がり、素早さが下がり、敵を引きつける。

 物理攻撃対策用。

・鳳天舞の陣

 中衛1人の体力・知力と全体の精神が上がるが、敵を引きつける。

 他は精神が上がるが、素早さが下がる。魔法攻撃対策用。

・デザートランス

 前衛1人の体力・素早さが上がり、敵を引きつける。

 他は少しだけ素早さが下がる。先制攻撃用。

 

私が使えるのはまだここまでですが、後4つあります。

・アマゾンストライク

 前衛1人の腕力が上がり、敵を引きつける。

 中衛2人の腕力が少し上がり、後衛2人の素早さが少し下がる。

・パワーレイズ

 後衛1人の知識が上がり、素早さが下がる。狙われにくくなる。

 前衛2人の素早さが少し上がる。

・ラピッドストリーム

 全員の素早さが上がり、体力が少し下がる。

・龍陣

 前衛1人の腕力・体力・知識・素早さが少し上がる。

 中衛2人の素早さが少し上がり、後衛2人の素早さが少し下がる。

 

今回、新しく裏道場が実装されたましたが、ベリーハード3話をクリアしないと開放されないようですね。現在、ノーマルは6‐1‐3、ハードは3‐1‐6、ベリーハードは1‐1‐3でストップ状態なので、まだまだ無理だ…。

最近開放できた技・術覚醒でも強くできますが、習得に必要な砂や石は、ハードやベリーハードで入手できるもので、かろうじて砂は入手できるけど、石が手に入りません。こっちも、そう簡単には進めそうにないです。

 

後は、全てのスタイルをLv42まで上げる作業は続けていて、少しずつマスターレベルを上げたり、装備を強化してみたりしていますが、なかなか強くはならないですね。ストーリーを進めないとS装備も手に入らないので、ここから先は亀の歩みになりそうです…。

プレイヤーレベルのランクだけがガンガン上がっちゃうのが笑えるなぁ。

現在、ランク106です。

再び、お勉強できたところで、また地道に育てていきます!